賃貸物件を借りる前に知っておきたい!初期費用とは?費用を抑えるコツは?

>

引越し費用を安く抑える方法は?

引越し代金の相場を知る

引越し費用をなるべく抑える近道は、引越し代金の相場を知る事です。
最近は、荷物の量(単身か家族連れか)と、自宅から引越し先までの距離、引越し時期などから、ネットで目安を調べることができます。引越し業者の見積もりを取る前に調べておくことをおすすめします。

引越し時期についてですが、当たり前のことではございますが、繁忙期は引越し費用も高くなります。繁忙期とは3月4月のことです。新生活が始まることで引越しをされる方が多いため、もし可能であれば、この時期は外すことをおすすめします。
また平日か休日かでも料金は変わってくるようで、やはり希望される方の多い休日は平日に比べて費用が上がる傾向にあります。

あくまで参考程度ですが、単身で荷物が少ない方の場合、近距離だと平均2万7千円、遠距離だと平均5万4千円程度が通常期、また繁忙期だと近距離で平均3万6990円、遠距離だと8万円程度が相場のようです。

引越し業者と値段交渉しよう

個人的には、今後関係が密になる大家さんとの値段交渉よりも、引越し業者との交渉の方がやりやすいかな、と思います。
具体的にはどういった形で値段交渉をしたらよいでしょうか?

〇見積もりを何社かにとってもらう・・・ネットで調べた相場、また他社で見積もりしてもらった金額を提示しましょう。
まずは引越し業者の方に「何も知らない、調べてない人ではないんだよ!」ということをアピールしましょう。

〇オプションサービスの見直し・・・基本プランに含まれていないことは、オプションプランとして追加料金がかかってしまいます。
例えば、荷物の梱包をしてくれるサービスや配線サービス、不用品の処理や掃除などです。
もちろんオプションサービスを付けることで引越しが楽になりますが、費用を抑えるためには、「自分でできることは自分でする!」という意識を持ちましょう。